台東区に住むならこの街!オススメの街ランキングベスト3
2018/12/09
目次
台東区について
浅草や上野など、東京の代表的な下町エリアを擁する台東区。
繁華街に老人が多く、あまり治安が良くないイメージがあるが、実は最近注目を集めており、人口が増え続けているエリアでもある。
今回の記事では、台東区の住環境と住みやすい街を紹介しよう。
スポンサーリンク
台東区の特徴
浅草をはじめ、昔からの下町がメイン
冒頭でも述べたが、台東区の名物といえば、やはり浅草をはじめとした下町の街並みだろう。
浅草には浅草寺や雷門で有名な仲見世通りなど、国内外で有名な観光地があり外国人観光客をよく見かける。
他にも、台東区には昔からの下町の風情を感じられる街がたくさんある。
例えば河童橋道具街がある田原町や上野・入谷エリアなどは、昔から開発されてきた住宅地なので低層の古い住宅をよく見かけるし、路面店も多い。
このように、古くからの下町が観光地・繁華街となっているが、住宅地はこれらのエリアから少しだけ離れたところがメイン。
意外と住宅地も多いので物件は探しやすいはずだ。
治安が悪いエリアは限られている
台東区は下町エリアであり、高齢者が多い街というイメージがあるため、治安が悪いイメージがある。
確かに、上野や浅草周辺といった繁華街エリアや吉原には、ヤクザの事務所もあるし、風俗店や居酒屋も多いため様々なトラブルの温床となっている。(ケンカは江戸の華というが)
出典:警視庁犯罪マップ
しかし、住宅が多いエリアは総じて静かで治安が良い街ばかり。
とはいえ、住宅地も上記の繫華街からほど近いところにあったりするので、夜遅くの一人歩きなどは細心の注意を払うようにした方が良いだろう。
家賃は上昇気味
近年、観光地だけでなく住宅地としても注目を浴び、マンション開発も活発で価値を高めている台東区は1平米あたりの地価が108万円と、意外と高い。
出典:https://tochidai.info/tokyo/taito/
一人暮らし向けの家賃相場は9.39万円と、実は新宿区と同レベルか少し高いくらいなので、下町のイメージに反して意外と家賃相場は高いエリアといえるだろう。
ただし近年、蔵前や入谷などの住宅地のマンション開発も活発であり、都心までのアクセスも優れている街も多いため、通勤時間と家賃のバランスを鑑みればリーズナブルな物件もある。
台東区に住む場合は、安易に物件を決めずに吟味して決めるようにしないと、利便性と家賃のバランスが悪くなることもあるので注意しよう。
台東区の住むのにおすすめの街
田原町
河童橋道具街を代表に、下町らしい昔からの住宅地の面影を残す田原町。
スポンサーリンク
浅草駅から一駅しか離れていないが、俵町に近いエリアは問屋街なので観光客もいないし、住宅地がメインなのでとても静か。
日常の買い物は徒歩圏にある上野や浅草のお店を使えば事足りるし、通勤の際も銀座線で座って通勤できる可能性も高いのでとても便利。
家賃相場も浅草に近い割には安めなのでとてもオススメできる街だ。
田原町の家賃相場
- 1R:9.10万円
- 1K:8.73万円
- 1DK:11.32万円
- 1LDK:13.90万円
- 2LDK:18.02万円
- 3LDK:15.60万円
参考:homes
田原町の住みやすさの記事はこちら
入谷
上野と鴬谷にほど近い場所にある入谷。
入谷は繁華街に挟まれているため、あまり治安が良くなさそうに感じるが、なぜだか入谷に近い下谷や根岸エリアだけは安全。
出典:警視庁犯罪マップ
周辺は商店街もあるし、スーパーも多いため日常の生活も便利で、大きな買い物は上野駅を使えば問題なし。
日比谷線だけしか使えないという弱みはあるが、少し歩けば上野も鴬谷も使えるし、家賃も台東区で最安レベルなのでとてもおすすめだ。
入谷の家賃相場
- 1R:8.20万円
- 1K:8.66万円
- 1DK:9.77万円
- 1LDK:13.20万円
- 2LDK:14.33万円
- 3LDK:17.62万円
参考:homes
入谷の住みやすさの記事はこちら
蔵前
隅田川沿いにある蔵前駅は都営浅草線と都営大江戸線が使える。
蔵前は少し前までは地味な住宅街で、おもちゃ会社の本社があるくらいの存在だった。
しかし、近年の再開発で様相が一変。
江戸の名残を残す町並みと、リノベーション物件のモダンさが融合し、オシャレなカフェやバー、オフィスが多くクリエイターに人気が高い街となった。
スーパーは少ないが、浅草も徒歩圏だし都心アクセスも便利で使いやすい。
家賃相場も高すぎず、物件数も豊富なので探しやすいだろう。
蔵前の家賃相場
- 1R:8.62万円
- 1K:8.85万円
- 1DK:11.74万円
- 1LDK:13.84万円
- 2LDK:16.62万円
- 3LDK:20.84万円
参考:homes
蔵前の住みやすさの記事はこちら
まとめ
下町らしい古い町並みのイメージが強い台東区。
しかし、近年は再開発により古い景観と新しい建物やお店を融合させるなど、センスを刺激するような取り組みも見られる。
治安面では不安な街もあるが、繁華街を歩くときさえ気を付ければ問題ないはず。
家賃相場は少し高いが、都心アクセスも優れているし風情も感じられるので、特にシングル層にはオススメできる環境といえるだろう。
スポンサーリンク