東京近郊でペットと一緒に住むならここ!オススメな街ランキングベスト5
2018/12/09
目次
今やペットは、家族同然の扱いとなる時代になってきており、バギーに乗っている犬や、お洒落な服を着ているペットも珍しくない。
そして、ペットを飼う際に気になるのが住む街である。
ペットを飼う人が多ければ、街にもペットショップや獣医など、ペットを幸せにサポートできる環境が揃っている確率が高いからだ。
そこで、ここではペットに優しい街ランキングベスト5を、個人的な見解で紹介しよう。
スポンサーリンク
第5位 新横浜
新横浜公園
東海道新幹線の停車駅でもある新横浜には日産スタジアムや新横浜公園、横浜アリーナなどがある。
横浜と比べると知名度は低いが、中央線・横浜線・地下鉄ブルーラインが使えるなど交通の便は良い。
駅の南側は住宅街になっているが、駅の北側には鶴見川が流れ、広々とした新横浜公園が横たわっているので、ペット同伴で楽しく散歩をしたり遊んだりすることができるだろう。
新横浜の家賃相場
- 1R:7.79万円
- 1K:7.40万円
- 1DK:8.89万円
- 1LDK:10.52万円
- 2LDK:12.45万円
- 3LDK:12.97万円
参考:homes
新横浜の隣駅の菊名の住みやすさの記事はこちら
第4位 吉祥寺
井の頭恩賜公園
東京で住みたい街ナンバーワンの座を誇る吉祥寺は、都会という立地にいながら自然も満喫できる環境となっている。
井の頭恩賜公園には散歩コースが用意されているので、ペットと一緒に散歩をすれば健康的だ。
特に土日にはペット連れの人が非常に多くなる。
家賃は比較的高いが、それ以上のメリットを享受できる街といえるだろう。
吉祥寺の家賃相場
- 1R:7.30万円
- 1K:7.87万円
- 1DK:9.72万円
- 1LDK:14.35万円
- 2LDK:18.58万円
- 3LDK:21.60万円
参考:homes
吉祥寺の住みやすさの記事はこちら
第3位 鎌倉
由比ヶ浜 海水浴場
鎌倉は高さ10メートル以上の大仏で知られているが、実は海が近いという点も見逃せない。
自然が好きな方には、山が好きな人と海が好きな人の2種類のタイプがいる。
海好きな人であれば、すぐ海へ遊びに行ける鎌倉の地を気に入るはずだ。
スポンサーリンク
ペットを連れて由比ヶ浜や逗子、江ノ島海岸などを毎日散歩すれば、潮の匂いを感じることができるし新鮮な気分になれる。
鎌倉の家賃相場
- 1R:7.75万円
- 1K:7.49万円
- 1DK:11.94万円
- 1LDK:11.37万円
- 2LDK:14.09万円
参考:homes
鎌倉の住みやすさの記事はこちら
第2位 練馬
練馬駅 北口
練馬は都内中心部に通勤するサラリーマンのベッドタウンとして機能している街だ。
練馬区には意外とペットオーナーが多く、ペットショップの数も豊富である。
ペットを飼っている家庭が多ければ、他の家庭とペットに関する情報交換をすることができる。
練馬区は都心部よりも家賃も割安なので、ペットを飼う人は練馬区内の物件を検討してみると良い。
練馬の家賃相場はこちら
- 1R:6.32万円
- 1K:7.00万円
- 1DK:8.08万円
- 1LDK:11.19万円
- 2LDK:13.28万円
- 3LDK:15.23万円
参考:homes
練馬の住みやすさの記事はこちら
第1位 二子玉川
多摩川二子橋公園
東京都のペットの狂犬病予防注射の登録数は、世田谷区が1位である。
世田谷区にはそれだけペットと暮らしやすい環境が整っているとも言える。
二子玉川は住みたい街ランキングで上位に入りつつある街で、多摩川沿いには細長く伸びる公園が続いている。
ペットと一緒に川を眺めながら散歩するのもまた楽しい。
二子玉川の家賃相場
- 1R:7.01万円
- 1K:7.97万円
- 1DK:9.24万円
- 1LDK:11.38万円
- 2LDK:17.88万円
- 3LDK:27.02万円
参考:homes
二子玉川の住みやすさの記事はこちら
まとめ
いかがだっただろうか。
どの街も、ペットを飼いながら住んでいる人が多い街なので、ペット用品やペットホテルが充実している。
同じ街にペットを飼育している人が多くいれば、ペットもあなたも恩恵を受けられるはず。
引っ越しをする際は、ぜひ、愛するペットの幸せも考えて決めるようにしよう。
スポンサーリンク