椎名町の住みやすさと賃貸相場【治安も良いので一人暮らしにオススメ】
2018/12/09
椎名町駅について
椎名町駅には西武池袋線の各駅停車が停車する。
西武池袋線は、首都圏の他の沿線と比べても朝のラッシュ時でも電車は空いている方なので、オススメだ。
また池袋に近いので自転車や徒歩で池袋駅まで行くことも可能なのもうれしいところ。
電車で都心にアクセスする場合、池袋まで約3分、新宿まで約14分、渋谷までは23分と非常に利便性の良い駅である。
スポンサーリンク
電車以外の足としては、駅から数分歩いたところにあるバス停からは国際興業バス・関東バスが運行しており、東は池袋駅まで、西は中野駅まで行くことができる。
椎名町駅前
駅の利用者は池袋経由で通勤に向かうサラリーマンが多い。
駅の南東側にある目白エリアはハイソな地域になっているが、椎名町はどちらかというと下町的な雰囲気が出ている街だ。
住宅街は低層のアパート・マンションが多く、学生や単身者の物件を見つけやすい。
駅の北西にはすずらん通りという商店街があり、地元の人がここをよく利用するので、実際に住んだらよく使うことになるだろう。
すずらん通り
椎名町の住環境
椎名町の住環境を一言でいうと「都心部に通学・通勤する一人暮らしの方が住みやすい街」と言える。
椎名町から池袋駅まで自転車圏内であり、都内主要駅に容易にアクセスできる。
また駅周辺にはシングル用のアパートが多くあり、家賃も池袋周辺エリアより安くなっている。
駅のすぐ北にある商店街に行けば食料品や日用品を揃えることも可能だ。
駅周辺が住宅地・商店街と非常にバランスが良い椎名町だが、大きな公園や緑地などは皆無。
スポーツで発散したり、癒しを求める場合は、自転車で20分ほどのところにある、哲学堂公園などまで足を延ばすといいだろう。
椎名町の治安
池袋に近いことで治安面で不安に思う人も多いかもしれないが、椎名町は静かな住宅地なので治安がとても良い。
駅前には交番もあるし、目白警察署も近くにある。
夜もそれなりに人通りが多いので、女性の一人歩きでも安心できる街といえるだろう。
ただ、山手通り沿いは交通量が非常に多いので、交通事故や騒音トラブルも少なくないため、大通り沿いに住む際は注意が必要だ。
椎名町周辺で住むのにオススメのエリア
長崎1丁目
スポンサーリンク
長崎1丁目の住宅街
住宅街エリアは、駅の北側にある西池袋4丁目、長崎1~3丁目や、駅の南側にある目白4・5丁目、南長崎1~3丁目がメインとなる。
駅周辺に飲食店やスーパーが集まっているので、駅に近い長崎1丁目や南長崎1丁目がオススメだ。
目白エリアも良いが家賃は高めになっている。
椎名町の買い物事情
駅の北にある商店街の突き当りにはサミットストアがあるほか、駅の真南にはまいばすけっとがあるので食品の買い物には困らない。
駅から南に1キロほど行った先に中型スーパーのオリンピックもある。
また商店街にはドラッグストアや100均、ファーストフード店も並んでいるので、日用品を買うこともできる。
ただオシャレなカフェやレストラン、ファッションショップ・ホームセンターなどはないので、大きな買い物の際には池袋駅方面まで出かける必要がある。
椎名町駅周辺の家賃相場
- 1R:6.29万円
- 1K:7.29万円
- 1DK:9.30万円
- 1LDK:11.68万円
- 2LDK:15.41万円
- 3LDK:17.39万円
参考:homes
要町と同じく、池袋の隣駅という立場でありながらシングル向け物件の家賃は安め。
一人暮らし向きの物件なら6,7万円台で設備の整ったマンションが見つかるし、ファミリー向け物件でも12,13万円程から探すことができる。
要町との違いは、駅周辺の買い物利便性に加えて、ファミリーやカップル向け物件が少ないこと。
そして、シングル向け以外の物件だと少々家賃が割高になることだろう。
なので、この街をオススメできるのは池袋に通う学生や若手サラリーマンといったところ。
ファミリーやカップルで住むなら、西武池袋線沿線なら大泉学園や石神井公園などの練馬区エリアとなりそうだ。
総評
- 家賃★★★
- 利便性★★★★★
- 住環境★★★★
- 治安★★★★★
椎名町駅は要町と並んで池袋までのアクセスが良い場所であるが、要町よりもスーパーや飲食店が多い。
駅の西側には漫画家が集まっていたことで有名なトキワ荘の跡地がある。
学生や一人暮らし向けのアパートが多く、必要な物品は池袋に行けば何でも揃うので非常に便利な街と言える。
他にはシングルなら要町がオススメだし、カップルなら大泉学園や石神井公園、練馬駅周辺などもオススメなのでチェックしておこう。
スポンサーリンク