横浜駅周辺の住みやすさと賃貸相場【意外と家賃は安い】
2018/12/09
目次
横浜駅について
日本でも有数のターミナル駅である横浜駅。
その特徴はなんといっても、電車での移動がめちゃくちゃ便利なことだ。
JR・私鉄を使って、東京・品川・新宿・渋谷・池袋に乗り換えなしでアクセスができるのは、山手線以外では横浜と武蔵小杉くらいしかない。
さらに、逆側の湘南方面にも一本で行くことができる。
交通アクセスにおいては、横浜以上の駅を見つけることは難しいだろう。
スポンサーリンク
横浜駅西口バスターミナル
横浜の住環境
一見都会で、高そうなイメージを持たれるかもしれないが、実際は全然そんなことはない。
実は、横浜駅周辺、特に西口方面は下町エリアが多いので、徒歩圏内でも安く住める物件が多い。
おそらく、高いイメージがついているのは、みなとみらい方面につながる東口だろう。
だが、東口のエリアはそもそも住める物件自体が少なく、あってもタワーマンションやURの高級賃貸しかない。
東口の高級賃貸エリア
さらに周辺にはスーパーもドラッグストアも少ないので、お金があっても住まない方が良いレベルだ。
横浜駅周辺で住むのにオススメのエリア
先も述べたように、横浜近辺に住むなら、下町・住宅街エリアである西口方面を選べばお得に住むことができる。
具体的には、西口の岡野・浅間台や、高島台・沢渡、または戸部駅周辺が良いだろう。
これらのエリアには古い物件や低層物件が多く、その分家賃を安く済ますことができる。
新しい物件やハイグレード物件で探してしまうと高くなるが、間取りや広さによっては、意外と安く住める物件もある。
もし、ハイグレード物件を探すなら、粘り強く探そう。
それでは、それぞれのエリアの特徴について見ていこう。
①岡野・浅間町エリア(最寄:横浜駅 平沼橋駅)
岡野の交差点
このエリアの特徴は、平坦で移動が楽なことだろう。
今回紹介する中でも、賃貸物件が多くておすすめだ。
古くからの下町でもあるので、低層で古い物件が多いが、その分家賃を抑えることができるだろう。
周辺環境
- スーパー:ダイエーなど
- 生活雑貨:ドンキホーテ横浜西口店、ドラッグストア、コンビニ多数
- 飲食店:書ききれないほどたくさんある。
このエリアに住むと西口の繁華街をつっきって家に帰ることになるので、帰り道がてら買い物ができる。
途中に、ダイエーやドンキホーテ、ドラッグストア、コンビニなど、日常雑貨を買うのに困ることはない。
当然、飲み屋も多く、一杯ひっかけてから帰るという生活も可能だ。
だが、その分夜は客引きが多くて雑多な雰囲気になるので、気になる人は避けた方が良いかも。
家賃相場
- 1R:6.5万~8万円
- 1K、1DK:6.5万~9万円
- 1LDK:13万円~
意外とふつうの価格帯ではないだろうか。
これらは標準的な設備の物件で探した時の相場だ。
(ユニットバス・セパレートなどは考慮せず、平均的な間取りの場合)
オートロックや、追い炊きなどの機能を追加した、高機能物件ならもう少し高くなるだろう。
②沢渡・高島台エリア(最寄:横浜駅 反町駅
鶴屋町の交差点
スポンサーリンク
今回紹介するエリアの中では、ダントツで坂が多いのが、高島台・沢渡エリア。
だがその分、見はらし・日当たり良好物件が多く、さらに家賃も安く済ますことができる。
(ちょっと駅から遠いエリアなのだ)
さらに、高島台や沢渡、松ヶ丘周辺は”お屋敷”や高級賃貸マンションなどが多く、住んでみると、意外と落ち着きがありながらも雰囲気が良いエリアということに気付かされる。
しかし、家に帰りつくまでに風俗店やラブホなどを通らなければいけないので、女性の一人暮らしはあまりお勧めできない。
周辺環境
- スーパー(反町だが):まいばすけっと、TOP(24時間営業
- 生活雑貨:コンビニ複数、ドラッグストアは少ない
住環境は良いのだが、このエリアの近隣にスーパーがないのが、大幅なマイナスポイントだ。
とはいえ、東横線の反町方面まで足をのばせば、いろんなスーパーが使えるので、エンゲル係数を抑えることができる。
(ちなみに、東横フラワー緑道という地下道を使えば5分ほどで行き来可能)
よって、横浜駅だけではなく、周辺まで足を延ばせるフットワークの軽い人なら、住んでみても不便を感じないだろう。
家賃相場
- 1R:6.5~8万円
- 1K、1DK:6~9万円
- 1LDK:12万円~
岡野・浅間町エリアと比べるとあまり大差はないが、日当たりのよさや周辺の静かさなどを求める人には良いだろう。
③戸部エリア(最寄:横浜駅 戸部駅)
戸部駅周辺
今回紹介する中でも、まさに”ザ・下町”と呼ぶにふさわしいのが戸部駅周辺。
場所としては、横浜駅の東口から少し歩いたところにある。
坂が少なく、道は平坦で移動がしやすいのが大きな特徴だ。
ただ、横浜駅まで徒歩圏とはいえ15分ほどかかるので、住む場所によっては、大人しく戸部駅を利用した方が良いかも。
周辺環境
- 公共機関:西区役所、戸部警察署
- スーパー:文化堂横浜高島店、まいばすけっとなど。(コンビニ多め)
- 生活雑貨:ドラッグストアは少ないので注意。
- デパート:そごう横浜
戸部駅周辺のアドバンテージといえば、やはり西区役所や警察署などの公共施設が近いこと、そして歩いて野毛山動物園(入場料無料)に行けることだろうか。
また、東海道沿いに住めば、箱根駅伝を家から生観戦できるかもしれない。
スーパーは途中のタワーマンションの下に入ってる文化堂(そんなに安くない)か、まいばすけっとやコンビニ中心になることを覚悟しよう。
先も述べたが、横浜駅東口方面でもあるので、商店自体が少ないのだ。
日常の買い物は、いったん西口で済ませてから線路をまたぐことになるだろう。
家賃相場
- 1R::6~8万円
- 1K、1DK:6~9万円
- 1LDK:12万円~
横浜駅から少し離れる、ということと京急線沿線ということで、少し家賃は下がる。
周辺環境の利便性と相談して、納得がいけば住むのも良いだろう。
総評
- 家賃:★★★★
- 利便性:★★★★★
- 住環境:★★★
イメージは繁華街で落ち着かなそうに感じる横浜エリアだが、住むエリアを選んでちゃんと内見すれば、意外と静かかつお得に住むことができる。
横浜近辺が職場だったり、日によって行き先が変わる職業ならば、一度、探してみる価値はあるだろう。
他には川崎駅や桜木町、関内なども都会の雰囲気を味わいながらも住居用物件が多いのでオススメだ。
スポンサーリンク